プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成年後見人就任半年なのに報告書の提出
9/29(月)
一日中雨で涼しい。(もの悲しい秋が来ました。)

仕事はあまり無いのだが、調べものをしたり、郵便物を読んだりで時間がたった。

電話は相談とかで、けっこうあり、裁判外の和解交渉が1件合意したので和解書を
作成して郵送した。

地裁八王子支部の審問期日を決めて提出しなければならないのだが、依頼者に
連絡がつかない。

9/30(火)
依頼者から連絡がきて、審問期日が決まり、地裁に報告して請書を郵送した。

午後遅くに雨が止んだので、自転車で多摩市役所へ行き、固定資産税の評価証明書を
取った。その後、後見事務で本人に面会をしに行った。

先日郵送した分割弁済の件で、電話があり、1件合意したので和解書を作成した。

10/1(水)
午前の来客は、債務整理の依頼を受けている件、年金担保されている件なので、
返済資金が確保できず、方針を決めることができない。

午後の来客は、成年後見の相談で、不動産を売却したいので後見を検討しているとのこと。
後見人に就任すると、原則本人の死亡まで、特別の理由がなければ辞任できないこと、
本人のお金は、原則本人のためにしか使えないこと、(不動産売却代金を親族がかってに
使うことはできない)を話した。
相談者は、よく考えてみると、帰っていった。

10/2(木)
ひさしぶりの快晴で昼は暑い。しかし、空気は乾いて秋。

先日、破産申立てをしたが裁判所から補正の連絡を受けていた件で、申立人よりfaxが
届いたので、その内容で上申書を作成して裁判所に郵送した。

昨日、過払金返還の訴訟で、裁判外の和解に合意したので、町田簡裁に期日の休止を
連絡して、和解書を作成して郵送した。

成年後見の報告書を家裁の提出するので、財産目録や収支状況報告書を作成し、
預金通帳や領収書等のコピーを取った。

10/2(金)
よい天気が続く。

前の後見人の辞任で後見人に就任して、八王子の家裁に財産目録を提出してから半年、
早くも報告書を提出するよう、手紙が届いた。
提出はこれまで1年ごとだったから、家裁の方針が、最初は半年に変わったようだ。

沢山仕事をしたので、日誌を読みなおしながら報告書を作成した。
書類のコピー等で厚さ15ミリnほどになった。
(書類の厚さで報酬が決まるなら高額になるのだが、そうはならない)

夕方、立川の三多摩支会事務局で研修委員会に参加した。
高幡不動には9時前に着いた。


10/4(土)
遅くに出勤し、朝なのか昼なのか分からない食事をした。
今日も晴れで、昼は暑い。

昨日作成した、後見の報告書を見直して送付書を作成して完成した。
後は、収入印紙を買って送るだけとなった。

債権執行をするために、判決に執行文の付与を受けるための書類を作成してみた。

「夏草や」テナうるさい季節が終わり、夜は虫が鳴いて静かな秋で、少し寂しい。



多摩に散歩(司法書士鶴岡の写真ブログ)   司法書士鶴岡事務所a 

不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(借金問題) 多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 
北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 駅 
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/177-060b0e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。