プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月、急ぎの仕事もない 遺産分割協議と相続分不存在証明書 
1/4(月)
大晦日から元日は寒かったが、今日はそれほど寒くなくて天気も良い。

正月は散歩に出かけようと思っていたが、テレビの前でゴロゴロした毎日だった。

新年なので暦通り出勤したが、急ぎの仕事もないので、年賀状を書いたり、帳簿を付けたりした。

1/5(火)
一月にしては暖かな日となった。
朝は、後見事務で、毎月始めの、各金融機関を回り通帳記入をしたり、定期預金をした。

後見事務をしていたら、健康保険証の入ったファイルがないことに気がついた。
さあ大変だ、探しても探しても見つからなくて、でも、よく考えると、何と一緒に入っていたかが分り
やっと、発見した。(フト入れてしまうのだ。ヤレヤレでした。)

事務所の会計や、各後見の会計を新年度にした。

1/6(水)
日本海側は雪で大変なようだが、多摩市は今日も晴れ。

まだ、ノンビリムードが抜けない。

東京会に年間の事務報告をしなければならないので、前年の書類を処理して、事件簿を作成した。

債務整理の過払金返還や報酬計算をして、振込や連絡をした。

1/7(木)
相変わらずの晴れで乾燥している。
加湿器の水がドンドン無くなる。

昨日のテレビで、石油やガスの暖房は燃て水を作るので乾燥しないが、エアコンは乾燥するそうだ。

リーガルサポートのAとBの報告書を作成してファックスした。
東京会の年間の事務報告を作成して郵送した。

夜の来客は、債務整理が完了したので書類を渡し、過払金の返還は明日、降り込むことになった。

1/8(金)
相変わらずの晴れ。夜は寒い。

後見事務事務で家裁に提出する財産目録と収支状況報告書の額が12,000円合わない、
イロイロと探したら、定額給付金を収入に入れていなかった。

午後の来客は、債務整理の件で、受任した。

夜の来客は、債務整理の件で、最後の、小額の過払返還金を渡して完了した。




遺産分割協議と相続分不存在証明書
● 相続分不存在証明書(相続分がない旨の証明書)


相続財産を分配するには遺産分割協議をして、その結果は、遺産分割協議書を作成して相続人全員が署名・押印するのが通常の方法でしょう。


しかし、相続財産を取得しない相続人より、相続財産を取得する相続人へ、相続財産を受取らない「事実上の相続放棄(家庭裁判所の相続放棄申述の手続ではない)」旨の書類「相続分不存在証明書(相続分がない旨の証明書)」に署名・押印して差出す場合があります。


これは、「被相続人の生前に相続分に相当する贈与を受けているので相続財産はいりません」と認める書類です。

《実は、相続人として相続財産を取得する権利があるのに、良く分からないままに書類に署名・押印させられて、後で相続財産を受取れないことになる場合があるので注意が必要です。納得していない書類には絶対に署名・印を押してはいけません。》


また、被相続人に債務(債権者からの借金の請求)があったら、財産を受取っていなくても法定相続分の金額は、債権者より返済の請求を受けます。債務が多額だったら大変なことになります。どうすることも出来ないような金額であったら、破産しなければならないこともあります。


相続財産を受取らないというのであれば、手続に時間と少しの費用がかかっても、家庭裁判所で相続放棄申述の手続をするのが安全な方法です。




司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決)不動産相続登記 会社設立登記 


不動産相続登記 会社設立登記 債務整理(多重借金問題解決)多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 甲州街道 万願寺 程久保 多摩動物公園 中央大学 明星大学 大塚帝京大学 松が谷 多摩センター 高幡不動 柴崎体育館 立川南北 駅北野 長沼 南平 平山城址 高幡不動 百草園 日野 中河原 分倍河原 府中 本町 谷保 矢川 西国立 駅
多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/242-e0e0907e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。