プロフィール

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京地裁の判事を講師とする、破産手続の研修
7/5(月)
今年は6月から暑くて、いつもの年の梅雨ような、前半の冷たい梅雨がない。

昨夜も雨が降り、朝の8時過ぎにも激しい雨となり、出勤を遅らせた。

先週準備しておいた、会社と不動産のオンライン登記の申請をして、
添付書類を郵送した。

7/6(火)
東京では、昨夜は雨で大変だったとニュースで言っていた。
多摩市も昨夜雨が降ったが浸水するような雨ではなかった。

後見事務で被後見人の「国民年金受給権者所得状況届」が事務所に届いている。
住所と氏名を書いて市役所に送ればよい手続なので簡単なのだが、

1件、今年住所を千葉から多摩市に移転した件で問い合わせたら、
旧住所の市で非課税証明を取寄せ、住所変更と郵便送付先変更の届を多摩市に出すことになり、
新しい登記事項証明書も取寄せることになった。
住所移転すると住所変更をしなければならない手続が後から沢山付いてくる。

7/7(水)
昨夜も雨、朝は曇りだが午後から雨。

この所、電動自転車で通勤する日が多くなった。
帰りは山登りなので疲れるが、良い運動になる。
でも、雨の日や暑い日はバスを使う。

今日もオンラインで後見の登記事項証明書を2通請求した。

戸籍法施行規則の改正で、戸籍や住民票を請求するのに後見の登記事項証明書の
発行後3ヵ月以内の原本を提示、なんてことにかったから、証明書を取り寄せる回数が増えている。
(遠い役所で、取り直してから来てくださいなんて言われたら、悲しくなってしまいます。)

7/8(木)
久しぶりに晴れて暑いので、帽子をかぶって出かけた。

9時半ころに百草団地から多摩センターに出て、町田へ行った。
町田簡裁の訴訟期日が11時からと遅かったからだ。

第3回期日だが、N社の代理人弁護士は今回も欠席で、準備書面を提出していて陳述擬制となり、
裁判官はもう一回期日を入れた。
その後、事務室でS社との過払金返還の判決を受け取った。

事務所に帰ったら、S社から電話で支払期日について、伸ばしてほしいとのことだったので、
支払いの期日を少し伸ばすことにしたが、それまでの利息は付けてもらうことにした。

7/9(金)
午前は晴れていたが、午後から雨となった。

午後から後見事務で、初回の財産目録や収支予定表を作成して家裁立川支部へ郵送した。

7/10(土)
午後から新宿線の神保町近くの日本教育会館一ツ橋ホールで研修を受けた。
東京地裁の判事が講師で、「東京地裁民事第20部に関する破産手続開始・面積許可申立」

東京地裁は破産の本人申請をほとんど受け付けていなかったが、これで、司法書士が破産書類を
作成して提出できるようになった。




任意整理(債務整理借金問題解決)     任意整理(債務整理借金でお悩みの方)

多摩市 日野市 稲城市 府中市 八王子市 町田市 国立市 調布市 立川市 国分寺市 小金井市 昭島市 三鷹市 武蔵野市 小平市 福生市 相模原市 大和市 多摩区 麻生区 青葉区
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/268-bdc16504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。