プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も東京司法書士会の定時総会へ
5/14(月)
不動産の登記事項証明書をオンライン請求した。
この申請には電子署名は必要ないのだが、
昨日使えるようにした、司法書士電子証明書(ファイル形式)
で署名をして、問題なく使用できることを確認した。
確か、今まで使っていたカード形式の電子証明書は
7月ころまでしか使えないので、気になっていたが、一安心だ。

仕事が完了した書類が溜っていたので、処理と保存をして
事件簿に記載する整理をした。

税理士さんが来所して、募集株式の発行について相談を受けた。
分からない問題があったので調べることになって一日が終わった。

5/15(火)
小雨が降ったり止んだりの天気。

自転車で事務所に出勤してから、
後見事務の仕事で、バスで多摩センターに出て、本人2人を訪問したあと、
八王子に出て、本人1人を訪問した。

仕事の帰りは雨が強く降り出したので自転車はあきらめてバスで帰った。


5/16(水)
晴れて気温が上がったが、空気がカラット乾いていたので
気持ちが良い日になった。

後見事務で昨日は3人を訪問したので、その事務処理をした。

郵便物が溜っていたので開封して事務処理をした。
後見関係の郵便ほとんどだが、沢山届くようになった。

5/17(木)
今日も晴れてすごしやすい日となった。

午前の来客は、相続放棄申述書を東京家裁に提出していた件
照合書が届いたので持参してくれた。
今後の手続の流れを説明して、
受理された後、証明書を取る書類等を渡した。

午後から後見事務で銀行や郵便局へ行きお金を引き出したり
振込をしたりして、市役所の出張所へも行った。

3月に後見人に就任した件で、
転居届を出して、郵便が事務所に届くようになったが、
固定資産税などたくさん届く時期なので、
全体を把握しようと整理・分別を始めた。
預金より引落する手続をするのに当分の時間がかかりそうだ。

5/18(金)
晴れ時々雨。
外出していて、晴れているのに雨が降ったり(狐の嫁入りと言うのだっかか)
雷がなって雨が降ったが直ぐに晴れたり、風が強くなったりで変化が激しい。

今日は後見事務で本人を訪問した。
多摩センターに出て、本人2人を訪問して、
八王子に出て、本人1人を訪問した。
八王子市役所へ行き、いくつかの課で手続をした。

5/19(土)
晴れ、朝、聖蹟桜ヶ丘駅から新宿を経由して千駄ヶ谷駅へ出た。
ここから神宮外苑、迎賓館の前を通り、弁慶堀を散歩した。

昼食ご赤坂プリンスホテル近くの砂防会館で、
東京司法書士会の定時総会に代議員として参加した。
午後の1時から7時過ぎまで硬い椅子に座っているのはシンドかった。

事務所に帰って来たのは8時半ころとなった。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/365-0a53d94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。