プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜は金環日食
5/21(月)
曇り、朝起きると薄暗い、そうだ、
金環日食の日だから暗いのだと思い出したが
グラスがないのでテレビで日食を見ることにした。

ほとんど仕事はしないで、高幡不動からモノレールで高松へ行った。
午後から東京地裁立川支部で三多摩支会との懇談会に参加した。

帰ると相談者が来所した。
相続登記の件だが、遺産分割協議書に問題が沢山あり
どうするのか、良い回答を出せなかった。

5/22(火)
朝は曇りだが、直ぐに雨になり、肌寒い一日となった。
急ぎの仕事は無いので少し楽な気分になれた。

不動産登記が2件完了していたので、登記識別情報の表紙を作成したり、
書類を整理して引き渡しの準備をして連絡をした。

銀行から後見人用のキャッシュカードが2枚届いた。
これで、支払いなど、少し動き安くなった。

後見事務では不動産の固定資産税を口座から引き落としにするためと
郵便のあて先を当事務所にするために市や区に電話をした。

5/23(水)
晴れて気温が上がったが、空気がカラリとしていて気持ちがよい。

午前に後見事務でみずほ銀行の多摩支店へ行き、
ATMで同じ人の口座から他の口座に振替送金をしようとしたが、
始めてなので行員に教えてもらった。
この口座はマイレージクラブに入っていたようで、
他行への振込手数料が一月に3回無料になるとのことだが、
口座が二つあるので各3回づつ無料になると説明を受けた。
(後見事務で、一月にかなりの数の振り込みが予想されるので、
これは使えそうだと思った。)

5/24(木)
晴れ、午前中はノンビリモードだったのだが、
債務整理を受任している件で急な来客となり、賃貸契約等の相談を受けた。

次の来客も債務整理を受任している件で、破産予定なので持参してくれた
書類を確認した。申告してくれた債権者1社ののカードが2枚あると言っていたが
合わないので問い合わせると、債権者は1枚な他の信販会社で受任通知を出すことになった。
始めの借入から現在までの具体的事情を聞いたので、この後は作文を書くことなる。

5/25(金)
曇りのち雨、のち曇りで気温は低い

忙しくないと判断してブログ多摩に散歩を作り始めたが、
電話連絡が多くて、セールスの電話もあり、少しニギヤカになった。

午後から後見事務でみずほ銀行へ行き、固定資産税第一期を支払った。

今年の始めころに、障害福祉サービス等の手続が都から市区町村に移管されて
市や区で手続をしたのだが、6月末で年度替わりとかで、再度の手続をする
手紙が送られて来ているが、収入などの証明が面倒だ。
年金等3月末の計算書類が届くが(23年度より24年度の方が金額が少ない)
証明は1月から12月が必要とのことで、
国保の年間支払い証明書を送ってこない市(多摩市)は領収書や引落の通帳が
必要となり年間の合計額も計算しなければならないで手がかかる。
年間の支払額なので、市から送られて来る請求書ではダメとなる。

5/26(土)
晴れ

午前の来客は、不動産登記が完了していた件で引き渡しをした。

昨日の続きで障害福祉サービス等の書類に記載をして、添付書類を集めた。
手元にない書類もあり、多摩市の24年度非課税証明書がでるのは6/5からとのこと。

その後はブログ多摩に散歩を作成した。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/366-4a2851de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。