プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津田沼で不動産の売買契約
11/26(月)
雨の寒い日、朝、小雨だったので自転車で出勤した。

明日、後見事務で不動産の売買契約をする件で、
登記識別情報や印鑑証明書を確認したが、
実印が入ってい無いことに気が付いた。
この件では何回も電話で連絡したし、電話がかかって来た。
売却不動産は共有なので(権利証と登記識別情報が何通まある)
共有者と内容を確認をしておかないとならなかった。
(細かいことを説明すると、認識がイクツモ違っていた)
不動産業者の担当者に解約や特約事項について、
当日、良く説明してもらうことになった。

相続登記の件で、先週、杉並区から戸籍が送られて来ていて
それにより、宮崎市と新宿区に戸籍の請求をした。

11/27(火)
午前中に多摩センターに出て、法務局へ行き、
会社解散登記が完了した後の清算人の印鑑証明書を取った。

その後、千葉県の津田沼駅へ行った。
不動産業者の事務所で後見人として不動産の売買契約をした。
所有権移転は来年となる予定だ。

聖蹟桜ヶ丘に事務所に帰ったのは6時前ころとなったので
仕事は終わりとして帰宅した。

11/28(水)
相続登記を受任している件で、地目が保安林の固定資産税評価証明書を
請求していたが、評価は0円で近傍宅地の価格が記載されていた。
管轄法務局へ電話して、市役所にも電話して、近傍山林の価格にして
送ってくれることになった。(金額が全然違う。)

姫路支局に相続登記をしていたが、完了して書類が返って来たので、
午後遅くに、大阪の守口出張所に次の相続登記をオンライン申請した。

11/28(木)
晴れのち曇り、朝が寒くなって、自転車乗るのに厚着をするようになった。

午前、後見事務でみずほ銀行多摩支店で新規の預金通帳を作ろうしたが、
本人の身分証明書が必要と言われ、事務所に保険証を取りに戻った。

戸籍謄本を取り寄せるために職務上請求を作成した。

多摩市役所の出張所で戸籍、住民票、評価証明書を取った。

夕方、立川アイムで三多摩研修委員会のビデオ研修に参加して
高幡不動に帰って来たのは9時半を過ぎていた。

11/29(金)
昨夜の帰りは雨が降っていたが、今日は一日曇りで寒かった。
風邪をひいたようで体調が悪い。

聖蹟桜ヶ丘郵便局で為替を買ってから、
昨日作成した職務上請求を各市町村に郵送した。

相続登記の依頼を受けている件で、兄弟姉妹の相続人で
遺産分割協議書が集まって、持参してもらったが、
今日やっと、オンライン申請をした。
郵送するレターパックは戸籍等の書類で分厚くなった。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/393-813731e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。