プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50年ほど前の禁治産宣告の戸籍謄本
1/28(月)
家裁に電話をした。
50年ほど昔に禁治産宣告を受けているが戸籍の記載が
残っている件で、家裁に記録がないかを聞いた。
30年ほどで廃棄となるようで、記録が残っていないとの回答だった。

家裁が職権で後見人を選任してもらえないかと聞いたが、
禁治産宣告をした裁判所が分からないので出来ないようで、
親族を探して申立人になってもらうしかないようだ。

夕方の来客は抵当権抹消登記完了で書類を引き渡した。

1/29(火)
晴れたので、真冬にしては寒くない。

午前の来客は税理士さん、募集株式の登記が完了したので引き渡した。
会社の清算結了で確定申告終了の書類を受け取った。
後見で確定申告を依頼している件で、帳簿や領収書等を渡した。

午後の来客は遺言書作成の相談で、
土地を親族に贈与又は売買する相談を受けた。
話を売買で進めることに決めたが、畑だったので、
農地法の許可を得ることが出来ないことが分かり、中止となった。

1/30(水)
今日も晴れだが、多摩市の昼の気温は13度
春を感じてしまったが、そうはいかないのだろう?

後見事務で始めての財産目録を作成した。
別の件で、毎年の報告書と財産目録等を作成
して、両方、レターパックで郵送した。

1/31(木)
晴れ、このところ気温は真冬にしては高い。

後見事務で、毎年の報告書を、もう1件作成して
家裁立川支部へレターパックで郵送した。

早めに仕事を切り上げて、四ツ谷の日司連ホールへ、
研修を受けに行った。
(家事事件手続法が今年1月1日から施行となったので、
 手続の変更がどうなるのかを聞いた)

聖蹟桜ヶ丘の事務所に帰ったのは10時近くとなった。

2/1(金)
晴れのち曇り、夜は雨が降るとの予報。

昼ごろから、聖蹟駅近くの金融機関を周り通帳記入等をした。

注文していた本が届き、次に、自転車の再生バッテリーが届いた。
(届くのに随分と時間と手間がかかった)
早速、バッテリーを充電して、これから帰宅となる。

2/2(土)
電動自転車の再生バッテリーは新品同様(前に乗っていた電動自転車の
バッテリーなので、買ってから6年くらい経っていて外見は汚れている)
の蓄電容量に回復していて、長い距離を走れるようになった。

仕事は後見開始の件で、証券会社から依頼していた報告書が届いたので、
始めての財産目録を作成して報告書と一緒に家裁立川支部に郵送した。
その後は、写真の整理やブログの作成をした。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/401-c5661f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。