プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。

オンラインで登記事項証明書
土曜日は、散歩しながら事務所に出てきた。百草自然公園の桜は、
ほんのスウリン咲いているだけで全部地面に落ちていて葉が出てい
る。それに変わって百草園のサツキだかツツジが咲き始めていた。
やよい青色申告ソフトを使えるようにしようと出てきたのだが、預
金出納長を出して入力しようとすると動かない。本日も悪戦苦闘と
なりイロイロやってみて、操作マニュアルを読み直すと「補助科目
を設定している場合に入力できます」と書いてあるのをやっと見つ
け、設定を直して動くようになる。1月分の入力をしてみたが成功、
集計して印刷も成功し、後は来週のお楽しみ。

月曜は、雨、寒い。朝しか良く繋がらない法務省オンライン申請シ
ステムにアクセスして商業登記申請手続終了を確認し、同システム
で登記事項証明書申請をした。初めてでマニュアルも無かったので
時間は係ったがなんとか申請できた。
債務整理の受任者数人と連絡をとり今週の日程を決めてた。
夕方から世田谷区立老人会館で東京司法書士会世田谷支部セミナー
へ出かけた。研修テーマ「多重債務問題に関する最判19・2・13の
分析と検討」(最高裁で困った判決がでたので、その検討)。
下高井戸駅から東急世田谷線で若林駅へ、初めて乗る電車にとまどっ
た。研修のレジュメはメールに添付して送られて来ていたので印刷
して持参したのだが、遅刻して研修室に入ると皆さんの見ているレ
ジュメを私は持っていない(後でメールを確認したら添付書類が下
に沢山付いていた。マタモ失敗)。帰りは雨で寒くて振るえそうで
した。

今日も雨が降ったり止んだりの天気で寒い。
朝、法務局からメールがあり、昨日、オンライン申請で登記事項
証明書を請求してのが完了ということでオンライン申請システム
で手続完了を確認した。ずいぶん時間が係ったが登記事項証明書
が郵送されてくれば会社役員変更登記は全部終了する。
ちなみに、後見登記事項証明書の取得もオンライン申請できるよ
うである。
午前に被成年後見人の親族が来られて、今後のことなどの相談を
受けた。
その後、債務整理の引き直し計算などをした。夕方の来客予定は
連絡も無く来ない。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsuruoka12.blog83.fc2.com/tb.php/82-d781c348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

