プロフィール

司法書士鶴岡勝美

Author:司法書士鶴岡勝美
東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士です。
多摩市、日野市、稲城市、府中市、八王子市をメーンフィールドとしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

司法書士鶴岡事務所の日々
日誌とサブノート、また、その時を思いつくままに多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士鶴岡が記すブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成年後見人の仕事が始まる
1/4(金)
お正月休みは、大晦日の夜から元日の夜中まで、お酒を飲みすぎたので2日は休
酒日として体調を回復させた。

今日は、聖蹟桜ヶ丘郵便局で年賀状を少し買い、印刷して出した。

暮れに訴訟の過払金返還交渉が合意したので裁判外の和解書を作成して郵送した。

同じく、暮れに八王子の家裁から後見人の登記完了の通知が届いたので、家裁に
事件記録謄写の委任状を郵送して、登記事項証明書をオンライン申請で請求した。

1/7(月)
結局、土日と休んで元気な朝となったが、ハリキッイル分けでもない。

暮れに訴訟の過払金返還交渉が合意した件で、町田簡裁に電話をして口頭弁論の
期日を休止してもらった。

破産申立の件では、借り入れの具体的の事情を試作して、本人にメールで送った。

夕方来客で、債務整理で連帯保証人が付いている債務の件で、一括弁済することに
なり打合わせをした。

1/8(火)
良い天気が続き寒くもない。カゼも晦日までには治って良い正月だった。

会社設立の手続の説明書などを作り直した。

暮れに審判書が来ていた、もう1件の後見人就任の件で、八王子の家裁から後見人
の登記完了の通知が届いたので、登記事項証明書をオンライン申請で請求した。

夕方、昨日来客した債務整理で弁済が完了したと電話があったので、受任通知を作
成した。

1/9(水)
朝の来客は、会社設立の相談で説明をして書類を渡す。
今年から、会社設立登記申請をオンライン申請ですると登録免許税が最低額150,000
円から5,000円安くなり、145,000円となる。

司法書士会やリーガルサポートから沢山送られてきた書類を整理したり、
明日、八王子地裁の期日傍聴に行く訴状を読んだりした。

1/10(木)
朝遅くに高幡不動に出て、八王子へ行った。
10時半からの八王子地裁の第1回口頭弁論期日を傍聴した。
受任している事件ではないのだが始めから係わらせてもらっているので、事件解決
まで傍聴を続けたいと思っている。
裁判は、被告弁護士の答弁書が出ていないので、証拠書類を確認しただけで、次回
期日を決めて終了した。

一件目のオンライン申請をした成年後見の登記事項証明書ご自宅に届いた。

午後から債務整理の事件簿をエクセルで作表して、19年分を事件簿を作った。

夜の来客予定は明日に延期となる。

1/11(金)
朝、聖蹟桜ヶ丘駅前の三井住友銀行へ行き、後見事務で出金や定期預金をして、
成年後見の事務を処理してリーガルサポートに報告書を送った。

パルコの7階の多摩市役所聖蹟桜ヶ丘駅出張所へ行き印鑑証明書を取った。
成年後見人として2件の仕事ご始まるので必要となる。

半年以上かかっていた任意整理の最後の和解書が返送されて来た。和解書等を
依頼者に渡せば完了となる。

1/12(土)
小雨が降る寒い朝で10時過ぎに出勤した。

昼の来客は、任意整理の報告をして分割弁済の回数や金額を決めたので和解交
渉に入ることになる。

午後の来客予定はキャンセルとなった。

昨年、設立登記をした会社が本店を移転するので、新本店を知らせてきた。
そこで、本店移転登記の書類を作成した。

1/13(日)
昨日、二件目のオンライン申請をした成年後見の登記事項証明書ご自宅に届いた。
今日は事務所に八王子の家裁から一件目の成年後見の事件記録のコピーが届いた。

午後からの来客は破産申立の件で必要書類を持参してくれて、午前中作りなおした
具体的事情を最終確認して、足りない書類を取寄せることになる。


司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方 債務整理 

(多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 債務整理 相続登記 会社設立登記)


今年もオシマイ
12/25(火)
多摩センターに出て、多摩法務局で先週相続登記を申請した分を回収した。
帰ると、送られてきた郵便の中に登記事項証明書が有ったので登記を確認して、
不動産登記権利情報の表紙等印刷して、委任者に登記完了を報告した。

先週完了した役員変更登記も引渡しをした。

聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き、電子認証キットのソフト代等を振り込んだ。

日曜は、古い友人たちと毎年している忘年会で錦糸町へ行った。その後、青戸へ行き、
何年ぶりかのカラオケとなり、寝たのは3時、久しぶりの夜遊びでした。

12/26(水)
朝の来客は、昨日、不動産の相続登記が完了した件で登記識別情報等を引渡した。

昼の来客予定は、カゼでキャンセルとなり、来年の予定になった。

夜の来客予定も仕事で遅れ、後日となる。

私もカゼの様だ。

12/27(木)
カゼをひいた。月曜日に葛飾区の青戸の本屋で、直ぐそばの人がクシャミをしまくっ
いた。水曜の朝にはノドが痛くなった。インフルエンザに感染したのだろう。

町田簡易裁判所に訴状を出していた過払金返還の、もう1件で、貸金業者から昨日
和解の電話があり、今日、合意した。




不動産の相続登記申請でも登記事項証明書はオンライン請求
12/17(月)
朝晩はグット冷え込んで寒い。多摩市は都心より寒いのです。

朝一で役員変更登記をオンライン申請し始めたが、デジタル署名をしようとカードリーダ
に新しい司法書士認証局のICカードを初めてパスワードを入力したが失敗、2度3度失
敗して。
ICカードをカードリーダに入れてもランプが黄緑からダイダイに変わるだけで点滅しない
ことに気がつきパソコンとの接続を点検して、パスワードを入力し直したら署名完了とな
る。(アセッタ)

本棚が届いたので組み立て作業となる。

不動産の相続登記の申請書を作成した。

夕方、聖蹟桜ヶ丘駅から四谷駅へ行った。
日司連ホールで研修「生活保護」を受講した。

高幡不動には10時前に着いたのでスーパーで買物をしてバスに乗る。

12/8(火)
再生手続支援ソフトのバージョンアップをした。
アインストールしてからインストールするのでメンドウだ。
その後、債権者一覧表作成のデータを入力した。

12/19(水)
寒い朝で、ノドの調子が悪いのでマスクをして9時を過ぎてから出かけた。
バスの乗客は多摩センターまで私1人だった。

多摩法務局で不動産の相続登記を申請した。

ウイルスバスターを2008にバージョンアップしようとインストールはじめたが時間が
かかった。

戸籍が届き、相続登記に必要な戸籍全部がそろったことを確認して依頼者に報告した。
次は、各相続人から遺産分割協議書の署名押印をもらうことになる。

12/20(木)
オンラインで申請した役員変更登記の手続終了を確認したので、オンラインで登記事
項証明書を請求した。

先日、町田簡裁に過払金返還の訴状を出した件で、1社から電話があり和解した。
そこで、早速、和解書を作成して郵送した。
(和解金の振込確認後に取り下げ予定)

注文しておいた、名刺と年賀状を取りに行く。

12/21(金)
昨日のを請求した件で、手続終了を確認した。
多摩法務局で不動産の相続登記申請をした件では、補正期日となったので、
登記事項証明書はオンラインで請求した。

過払金返還の和解交渉を何回もしてきた件で、やっと、合意した。

夕方から研修委員会に出席するために立川へ行った。
京王線分倍河原駅の改札に向かう通路の工事が終わり歩きやすくなっていた。

研修後は忘年会となり、高幡不動には11時を過ぎていた。

12/22(土)
雲って雨もチラつく寒い日、遅くに出勤した。

来客予定は電話があり、来週となった。

昨日の出かける前に合意した過払金返還の和解書を作成して郵送した。
分割弁済の示談書が届いたの記名押印して郵送した。

役員変更の件で、オンラインで請求した登記事項証明書が届き登記完了。


司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方 債務整理 
(多摩市聖蹟桜ヶ丘の司法書士 会社設立、役員変更、相続登記、債務整理)   







若葉台のユニディから唐木田のD2へ
12/10(月)
先日郵送した2件の過払金返還の訴状について、町田簡裁より電話があり、期日と事
件番号を知らせて来たので、期日請書をfaxで送った。

相続登記の件で印鑑証明書や固定資産税証明書がFAXされて来たので、書類を作成
し始めたのだが、登録免許税の計算が、区分建物で敷地権が4筆をそれぞれに現況
地目が3個あり、どう計算するのか調べていたら夕方になった。

今日は、立川のアイムで研修委員会主催の過払金返還請求事件の研修があったので
出かけた。
研修後、懇談会に参加して高幡不動には11時半ころになった。

12/11(火)
昨日飲んだ酒のせいなのか体が温かいしボーとしている。

昨日の相続登記の件で書類を作成、敷地権が多いので大変面倒だ。登録免許税の計算
も終わったのだが、エクセルで計算書を作っておいた。これで、同じ団地の仕事が来たら
早くできるだろう。

先週から作成している成年後見の報告の件は、報告書や報酬付与の申立書ができたの
で、あと少しで完成の予定。

12/12(水)
成年後見の報告の件を完成させ全部のコピーを取った。
聖蹟桜ヶ丘郵便局へ行き報酬付与申立書に貼る収入印紙を買って、郵送した。

相続登記で戸籍を集めている件では、市役所から戸籍が送られて来て、全部集まった
と思ったら、まだ転籍があり、別の市に請求を郵送した。

午後からの来客は、メールで相談があった件で、来所した。
任意整理のついて説明したが、事故情報となるので、検討してみると言うことになった。

12/13(木)
午後から稲城市役所の相談日で相談員としていく予定だったが、稲城市役所から電話
があり、今日の相談予約は無いということで中止となった。
相談が終わったあとに、買物をしようと思っていたので買物には出かけた。

バスで聖蹟桜ヶ丘から永山駅に出て、京王線で若葉台駅で降り、ユニディへ行ったが良
い品が見つからず、小田急の唐木田にあるD2に行った。

本棚を買って配達にし、カーテンやスリッパは持ち帰った。
帰りは、多摩センターからバスで一ノ宮ストアまで帰ってきた。荷物は重かったが配達
料金を節約した。(貧乏生活が長かったので自然とこうなる)

夜の来客は、債務整理で現在の状況を話し、方針を再確認して個人民事再生を申し立
てることになり、書類を集めることになった。

12/14(金)
今年も終わりが近づいたので、過払金返還や分割弁済の交渉をまとめようと、貸金業者
数社に電話してしたが、完全に合意できたのは1社だけだった。

午前に税理士さんが来所して役員変更登記を受任した。

午後の来客は、債務整理で受任している依頼者で、個人再生をすることを再確認して、
書類を集めつことにする。

夕方の来客は、京王線の人身事故で遅くなった。贈与と相続についての相談と言う所
だが、難しい。

宅配で注文しておいた本が一箱届いた。月曜に配達される本棚に入れる予定。

12/15(土)
久しぶりに歩きで出勤した。百草園の先では農道を舗装して、農地を宅地造成している。
もう少しで家が建つのだろう。

郵便物を整理して司法書士会の研修の申込をfaxでだした。これで1・2月の土曜日はほ
とんどツブレルことになるが頑張りすぎかもしれない。

午後の来客は、相続登記の件で印鑑証明書等の書類が集まったので持参してくれた
ので委任状に署名・押印をもらった。
足りない戸籍1通を取寄せるため職務上請求を作成して役所に郵送した。


司法書士鶴岡事務所 債務整理(多重借金問題解決) 借金でお悩みの方 債務整理 

(東京司法書士会多摩支部では毎月1回、日野市・多摩市・稲城市の各市役所で
無料相談をしています。)

事務所付近の京王相模原線駅
永山 多摩センター 堀之内 南大沢 若葉台 稲城 聖蹟桜ヶ丘司法書士事務所 










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。